オレンジピールのブログ「オレンジピール」のブログ。数分で流し読みできる感じのかる~い内容です。メモ書きだったりイベントまとめて一言添えたりそんな感じ 

pso2.exeは動作を停止しました[PSO2 Part1040]

   ↑  2016/10/03 (月)  カテゴリー: PSO2

10月に入った頃から10分くらい経つと突然落とされるように
「pso2.exeは動作を停止しました」と表示されて落ちることもあれば
何の表示もなく落とされることも…
正直ゲームになりません


イベントビューアーを見てみると「npsc.des」で障害が発生
そう、あの悪名高き「nPro」君の仕業です


Google先生に尋ね色々調べてみてやったことを列挙
結論から言うと何も解決してません。


・ファイルチェック
何か不具合が出たらまずはファイルチェック
…ダメでした、ファイルの破損が原因ではないと


・ユーザーアカウント制御の変更
下から二つ目暗転しないにするといいらしい
…うん、元々暗転しないに設定しています


・「Touch Keyboard and Handwriting Panel Service」の無効化
モニタにキーボード出すタブレットで使うあれを無効に
…効果なし、と言うより手動になっていたので元々動いてなかったっぽい


・nProの再インストール
PSO2をインストールしたフォルダにある
GameGuard.desとGameGuardフォルダを削除
C:\Windows\SysWOW64\nppt9x.vxd
C:\Windows\SysWOW64\npptNT2.sys
も削除
…起動するとアプデの時のようにダウンロードが始まる
しかし効果なし、ダウンロードに時間かかっただけでした


・PSO2の再インストール
…くっそ時間かかっただけで効果なし


・ペンタブのドライバ(ワコムドライバ、Bamboo等)を削除
…無理です、ペンタブの方が大事です
ペンタブ消さないと出来ないなら迷わずペンタブを取ります


あとはWindows Defenderの例外やらファイアウォールの無効化やら
出てきましたが無関係


結果PSO2は10分で完結するようなこと以外出来なくなりました
ストーリーは無理ですね、落ちたとこまでスキップして続きを
なんてやり方も出来るけど、んな面倒なことはしなくない
SSのストックが無くなったら休止かな、そこそこあるけど
コスチューム試着は数分で終わるし続けられそう


PSO2運営には不具合の塊でしかないnProをさっさと廃止して
真っ当なゲームガードを導入してほしいものです

FC2スレッドテーマ : ファンタシースターオンライン2 (ジャンル : オンラインゲーム

http://orangepeelcookie.blog.fc2.com/blog-entry-1071.html

2016/10/03 | Comment (8) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
関連記事リスト
広告

Comment


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2016/10/03 (月) 20:24 No.85


AutoGearを使うしか無いですねぇ
http://mapopi.com/5041/

NF |  2016/10/03 (月) 20:37 No.86


Re: 非公開コメント様

情報ありがとうございます
ダークファルスnproには笑いました

残念ながらキーボード勢なのでコントローラー系は無関係ですし
ペンタブも常に刺さっているわけではないのです…
ぷそ側のバグなら改善の見込みもありますけど
nPro側のバクはなんともなりませんからねー(´・ω・`)

オレンジピール |  2016/10/03 (月) 21:29 [ 編集 ] No.87


Re: AutoGearを使…

情報ありがとうございます

今回の件はAutoGearではなんともなりません
AutoGearは不要なものの処理を遅らせ、必要なものを優先的に処理させる
という類いのソフトなので
今回のようにnProの動作異常からPSO2.exeを巻き込んで停止している状況では残念ながら…

オレンジピール |  2016/10/03 (月) 21:33 [ 編集 ] No.88


グラボのドライバはどうでしょう。最新版で弾かれる場合もありますし。あとはWIN10だとKB3194496ダウンロードで色々と障害が出始めてますね。ダウンロード出来ても不具合だらけのアプデのようです。

jack |  2016/10/04 (火) 13:58 No.89


こんにちは。
nProtectには毎度OSがアップデートした際に悩まされますね。
自分のWindows10のほうは、Win8からのアップデートでPSO2が落ちまくり、仕方なくくOSのクリーンインストールをしてみたところ、PSO2が安定するようになりました。
アップグレードと何が違うんでしょうね?

あと、Googleでいろいろ探したところ、GameBoosterなるソフトを使って似たような問題を直した記事を見かけました。
http://ameblo.jp/nihonsaikou2/theme-10086646421.html
今は名前が変わって、Razer Cortexというみたいです。
http://sleepingakic.web.fc2.com/hobby_razer.html

こういう、高速化だとかいうのは眉唾っぽくて、人に勧めるのもどうかとは思うのですが、参考情報ってことで紹介してみました。

でも、今の環境が崩れるのも怖いので、こういったソフト入れるのは躊躇しちゃいますね・・・

かっちゃん(KATH-TOR) |  2016/10/04 (火) 18:21 [ 編集 ] No.90


Re: グラボのドライバはど…

KB3194496関係かもしれないですねー
アプデに合わせてドライバも複数インストールされているみたいですし
インストールも成功していて幸いこれといった不具合はなかったのですが
最悪OSが起動しなくなる代物だったと見て肝が冷えました(( ;゚Д゚))ブルブル

オレンジピール |  2016/10/05 (水) 22:52 [ 編集 ] No.91


Re: こんにちは。nPro…

7→10への移行はクリーンインストールしました
アップグレードだと旧OSのゴミが残って云々だそうな
OSの移行はクリーンインストールが基本ですね

不要なサービスを一時停止等させてゲームに最適化するソフト
って感じみたいですねー…
nPro関係の不具合が解決する理屈は分からなくもないです
けどまぁ…うん、イマイチ信用できないので最終手段ですかねー

オレンジピール |  2016/10/05 (水) 23:07 [ 編集 ] No.92

コメントを投稿する
記事: pso2.exeは動作を停止しました[PSO2 Part1040]

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)